prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

プロフィール

薫

Author:薫
衣/冒険はしない
食/お酒のおつまみ系
住/かながわけんみん。

スポンサーサイト

 
コメント
コメントを投稿する

トラックバック

公鴎9回戦 サヨナラだよ!コヤノちゃん!

 平日の札ド一塁側はまだ開拓の余地があるな。つーかなまらチケットは売らないのか? 流石にここに来て平日ナイターでも1万5千人割れはなくなって来たけど、今度は欲が出て最低2万人とか思ってしまうわけで。やは ...
 

真骨頂発揮で首位攻防戦3連勝

ホークスのお膝元、福岡に行ってきた。プライベートであれば試合がなくてもヤフードームあたりをゆっくり見物したかったけど、残念ながら さにあらず今回も仕事なのである。着いた初日から大雨の歓迎を受け、一瞬“水も滴 ...
 

7/7 vsロッテ -総合力-

いまだに日ハムが首位をキープしている現状…。

ぶきみだ…。


というわけで、今日も勝ちました。

うーん…ふしぎですねぇ。
負けに不思議の負けなし、勝ちに不思議の勝ちあり、という言葉がありますけど…本当に不思議ですよね…。

今日の試合は見れなかったけれど、プロ野球ニュースとyahooスポーツの1球速報でチェック。
皆すごい打っててびっくりしました。
相手小林宏之なのに!!

今日の小林宏之、調子が悪かったせいで打たれたのか、ファイターズ打線が小林攻略法をひそかに入手したのかどうなのかチェックしたかったけれど、小林宏之のコメントを見つけることができず…。
ロッテ公式にも行ってみたけれどコメントらしきものが無い。
うーん、各球団公式サイトのつくりが全然違って面白いなぁ。
ロッテは黒が基調のクールなつくり。カッコイイ。


以前から言っているように、ファイターズって『凄い』選手がいない。
皆知名度は低かったり、小粒だったり。
そのせいだと思うけど、シーズン前の評判はかなり悪かったりして。
かくいう私もファイターズの予想順位を3位とか4位に置いてましたし…。
でも、野球ってビッグプレイヤーの有無ってあんまり関係無いんだなーっていうのがファイターズ見てて実感します。


小谷野がサヨナラ弾 日ハム、総合力で首位堅守

 打球が左中間席に飛び込むのを見届けた小谷野は、ヘルメットを宙に放り投げて喜びを爆発させた。4-4の延長10回に飛び出したサヨナラ本塁打。「入ってくれと思った。何も覚えていない」と興奮を隠さなかった。
 5試合無安打が続いたが、「僕の持ち味は振ること」と原点を思い起こした。淡口打撃コーチに「思い切り振る姿は投手に恐怖感を与えられる。それが彼の一番の武器」と評された姿勢を前面に出し、真ん中の直球を強振。劇的弾につなげた。
 「昨年の今ごろは一番野球をやれていない時期だった」と小谷野。パニック症候群を患い、日常生活に支障が出たほど。だが今年は、交流戦優勝を決めた阪神戦で決勝2ランを放つなど、ヒルマン監督に「打線から外せない」と言わせるほどの信頼を得ている。
 この日は小谷野を筆頭に、チーム力を結集した逆転勝利だった。1-4の6回、6番・小谷野からの3連打などで2点。普段は控えの稲田も7番で先発して3安打するなど、存在感を示した。
 「下位打線がつながり、劣勢から優勢に持ち込めた内容のある試合。完全に総合力で戦えている」とヒルマン監督。首位の座を守った以上に喜びを見いだせる白星となった。

[ 共同通信社 2007年7月7日 18:48 ]



ヒルマン監督が使ってる「総合力」という言葉。
とてもシックリきました。

野球って足し算じゃないんだなぁ。

ひちょり+田中賢介+稲葉さん+…っていうんじゃなくって、ひちょり×田中賢介×稲葉さん…っていう。
個々の数では他球団には負けるかもしれないけど、総合数は勝てるという。

その上手~い掛け算を操るヒルマン監督もご立派。
日ハムという球団全てを構成するものの中に、カチッと上手い具合にはまるピースがヒルマン監督であり、白井ヘッドであり、高田GMであり…勿論選手達も。
試合もそうだけど、周辺事情を見ていても面白い。
他球団に比べて比較的クリアだし。


試合の流れを見ていると、ひちょりが出塁して田中賢介が送って…とか、結構システマチックに見えるけど、不思議と選手達はノビノビとプレーしてるんですよね。
白井ヘッドの本にも書いていたけど、「やらせられている」感でやっているんじゃなくて「任せられている」からかな。精神的な部分が大きなウェイトを占めているよなぁと思う…。

やっているのは人間だから、そういう感情というかハートの部分も面白いし、興味がある。プレーも大きく左右されるだろうし…。



ノビノビと言えば、今日サヨナラホームランを打った小谷野。
上の記事を読んで、淡口コーチが選手のいいところを認めてあげているんだなと感じました。

こういう世界だもの、結果が全てなんだろうけど、選手にとって一番身近なコーチにまで結果「だけ」を求められたらつぶれちゃうんだろうなと思います。
私たちファン、メディア…選手を取り囲むものは結果「だけ」を求めるけど(100%とは言わないけど、ほぼ100%に近い割合でそうだと思う)コーチ陣は違う…ってのは、選手にとっては心強いはず。

これからもノビノビと楽しいプレーを見せてほしいなぁ。
スポンサーサイト
 
コメント
コメントを投稿する

トラックバック

公鴎9回戦 サヨナラだよ!コヤノちゃん!

 平日の札ド一塁側はまだ開拓の余地があるな。つーかなまらチケットは売らないのか? 流石にここに来て平日ナイターでも1万5千人割れはなくなって来たけど、今度は欲が出て最低2万人とか思ってしまうわけで。やは ...
 

真骨頂発揮で首位攻防戦3連勝

ホークスのお膝元、福岡に行ってきた。プライベートであれば試合がなくてもヤフードームあたりをゆっくり見物したかったけど、残念ながら さにあらず今回も仕事なのである。着いた初日から大雨の歓迎を受け、一瞬“水も滴 ...
 
