FC2ブログ
prev12next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

プロフィール

薫

Author:薫
衣/冒険はしない
食/お酒のおつまみ系
住/かながわけんみん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
コメント
コメントを投稿する

トラックバック

公燕3回戦 雷音

 HBCラジオは今季ファイターズ戦を143試合中継(予定)。田中徳志郎のベストテン北海道以来のHBC派の自分はなんだかんだ言って普段はHBC。流石にカーナビはこのところ聞きたいと思わなくなったが(デビル離脱がトド ...
 

14連勝。雨も味方。

ファイターズ、勝ってます勝ちまくってます。必要最低限で勝っています。

無駄な点はやらない代わりに、余裕の点も取らない取れない。
ギリギリ、いつもギリギリでなんとか勝ってる。

淡々と、それでも勝つ、強さ。…強さ、なのか?(汗)


今日は高卒ルーキー、まだピッチピチの19歳吉川が5回2/3を投げ初勝利。
残り7回までを押本がピシャリ。昨年の球の威力が、戻ってきたのかな?
8回、武田久と思われたところに、金森のコール!
…が、突然の雷雨に、コールドゲーム…。

武田ではなく金森というところで若干の不安を覚えたところに、恵みの雨。
酷使気味だった武田久・マイケルを登板させること無く勝ちを拾えた日本ハム…怖いぐらいに『かみ合ってる』。


ところで、話は変わって年俸の話。
2007年5月14日、読売新聞によると、各球団の年俸平均は以下の通り。

(1)巨人…5042万円  (2)SB…4937万円
(3)中日…4888万円  (4)阪神…4539万円
(5)千葉…3711万円  (6)ヤク…3217万円
(7)西武…3059万円  (8)横浜…3034万円
(9)オリ…2617万円  (10)ハム…2577万円
(11)広島…2503万円  (12)楽天…2309万円


巨人~阪神、そこからロッテがガクンと落ちて3000万台。
更にオリックス以下は2000万台で、なるほどBクラスの常連が名を連ねている…と思いきや、ただいま交流戦首位、リーグ2位の日本ハムが堂々の10位、2577万円。

今日、野村監督が「大金持ちと貧乏人じゃ、貧乏人はダメだな」というような趣旨の話をしていましたが、とんでもない。貧乏でも勝てる、と、思っちゃいました。

さてここから日本ハムの14連勝の話題に戻るんですが…。
見ている限り、日本ハムの選手は皆個性的で、キラキラ輝いているように見えますが、個々の破壊力はイマイチ。
名前で圧倒される選手は、贔屓目に見て稲葉とセギノール、投手ならダルビッシュくらい。

なのにどうして勝てるんだろう?と思ったときに、野球は個人競技じゃないから、としか言いようが無い。

去年日ハムが優勝したとき、日ハムは選手達だけじゃなく、スタッフともとても仲が良いと聞きました。
チームが勝つと、スタッフも我がことのように喜ぶとか。
各コーチも、「今は打線が湿ってるから、投手陣で踏ん張るよ」「今投手陣が疲れ気味だから、頑張って打たせるよ」と、助け合うような関係だとか。

全く逆のケースのチームもあるみたいで、「こっちはこんなに頑張ってるのに、なんで打てないんだよ」とか、そういう関係性のところもあるみたいです。がんちゃんの本に載っていて、ちょっとびっくり。殺伐。

日ハムの強さって、こういう部分にしか見出せない。
だって、打者も、投手も、「スゴイ」選手が、いないんだもの。
いえいえ、皆大好きで、「スゴイ」けど。
実績という点では…ねぇ。
今日勝った吉川、昨日の木下を筆頭に、皆、実績なんて無いようなもの。だから年俸も安い。
でも、勝てる。強いとは言わないけど(笑)

選手は勿論、各コーチ陣、監督、裏方さん、スコアラーの方々。
皆が「チーム」として、いい意味での歯車、ピースとしてはまっているからこその強さとしか思えません。


6/6の日経新聞にも、「ピースとして機能している」という言葉が合ったような記憶が。

個人競技ではない野球という競技を、スミからスミまで満遍なく研究しているような、まさに「試合巧者」という戦い方は…見ていて楽しい。
スポンサーサイト
 
コメント
コメントを投稿する

トラックバック

公燕3回戦 雷音

 HBCラジオは今季ファイターズ戦を143試合中継(予定)。田中徳志郎のベストテン北海道以来のHBC派の自分はなんだかんだ言って普段はHBC。流石にカーナビはこのところ聞きたいと思わなくなったが(デビル離脱がトド ...
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。