fc2ブログ
prev06next
sunmontuewedthufrisat
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

プロフィール

薫

Author:薫
衣/冒険はしない
食/お酒のおつまみ系
住/かながわけんみん。

vsロッテ~ハム打線-ガッツ-新庄-金子=勝利~

6/28
ハム8-2ロッテ
F-ディアス(2勝3敗)
M-渡辺俊(4勝4敗)
F ディアス-押本-岡島-トーマス
M 渡辺俊-高木-薮田-バーン-藤田



昨日の見所。

2回表。
ベニーの2ランを打たれた直後の回、点を取られたからこそ大切にいきたいところ。
1回裏の渡辺の立ち上がりは見事でしたが、この回、何故か大崩れ。

稲葉に2ベースを打たれ、小田にも左中間へ2ベース。2ヒットであっさり1点を献上してしまう渡辺。

次の木元は三振に取るものの、坪井にはフォア。
彼の命綱である制球が定まらず、苦しむ渡辺。

鶴岡にセンターへヒットを打たれ、あっさり同点。

そして山場はここ。
打者飯山、ランナー1・3塁の場面で、ベンチのサインはスクイズ。

しかし飯山、なんとバットにボールをかすらせることさえ出来ずにストライク!
サインで大きく飛び出していた坪井は、キャッチャー橋本と、サード今江に挟まれます。

本来であれば挟殺プレーでアウト・・・になるところを、橋本がサードに悪送球してしまいます。
今江の頭上を越えてレフト線へ転がっていく間に、坪井、そして1塁ランナーの鶴岡まで一気にホームイン!
日ハムは点を取られた直後に、4-2と逆転に成功します。非常~にいい流れです。

この日、ディアスは立ち上がりは悪かったものの、7回まで安定したピッチングで0点に抑えます。

そして8回・・・。
この日の、ハムベンチサイドの山場はおそらく8・9回だったんでしょうねぇ。

金曜からの楽天3連戦で先発を務めることになるであろう、ダルビッシュと武田勝を1軍に入れるために、枠を空けなければならないので、今日の出来で、押本かトーマスを2軍へ落とすことを考えていたんでしょう。

まずテスト1、押本。

青野を三振に取るものの、橋本をフォア、西岡にヒットと連続出塁を許してしまいます。今江にサードゴロでそれぞれ進塁、迎えるのは、福浦。

結局フォアで満塁にし、ベニーを打者に迎えたところで、押本はお役御免。残念、結果を残せませんでした押本。

そして、ななななんとここで岡島登場!
現段階でのリリーフ信頼度は、岡島>久になってしまった模様。

そして岡島、その信頼に、見事な三振で応えます。
岡島の身に一体何があったんでしょうか。凄いです。

テスト2、9回裏。

トーマス登場。
いきなり大塚にヒットを打たれるトーマス。

サブローを打ち取るものの、辻にデッドボールを与えてしまいます。
オーストラリア出身のピッチャーは、ファンをドギマギさせるのが大好きなんでしょうか・・・。

しかし青野、ショートゴロゲッツーでゲームセット。
多少運もあったかと思うんですが、これで押本が2軍行きとなりました・・・。

ぎりぎりのところで1軍にひっかかってるトーマス・・・頑張れ。




この日のゲーム以外での諸々。
過去のお気に入りの記事とか。

日本ハム八木が7回3失点粘投で7勝目

 日本ハムのルーキー八木智哉投手が、1カ月ぶりの勝利で7勝目を挙げた。-略-「最初から高めにボールが行ったが粘れた。点をとってくれた野手の方々に感謝します」。7回3失点に抑え、白星をもたらした。

 5月に無傷の4勝を挙げ月間MVPに輝いた。期待された6月、その左腕に陰りが出た。3試合に先発して1敗。その3試合、チームは白星を挙げられなかった。「勝てない時期もそこまで悪いと思っていなかった」と自分を信じた。

 向上心は忘れなかった。1日、巨人戦で5失点と7回途中でマウンドを降りた。
翌日「フォームがおかしくないか見てくれないか」と年下のダルビッシュに相談した。チームで一番、一緒にいる時間が長いダルビッシュから変わった部分を聞き、微調整した。「年下の自分に聞くこと自体、びっくりした。寮でも夜にウエートトレをやっていたら、八木さんもやり始めた。どん欲です」とダルビッシュが証言した。-略-
【上野耕太郎】

[2006年6月25日8時17分 北海道ニッカン紙面から]



ダルと八木は仲がいいらしい。
これは日ハム投手にとって非常~にいいことですね。

2人は今後、ハムを背負って立つ先発投手なので、こうしてチーム内にブラッシュアップしていける仲間がいるってのはとてもいいです。


日本ハム中嶋が「リリーフ捕手」の座確立

 日本ハム3連勝の「陰の立役者」は、37歳の大ベテランだ。中嶋聡捕手がベンチでハイタッチを繰り返すチームメートを尻目に堂々と? 座りながらヒルマン監督とハイタッチした。
-略-
「いつもヒヤヒヤだよ」と言いながら、修羅場をくぐり抜けてきた貫録は十分だった。

 珍しい「分業制」をきっちり務め上げている。若手の高橋、鶴岡を支える「第3の捕手」で開幕1軍入り。ヒルマン監督が経験を買い「リリーフ捕手」に抜てきした。すべて途中交代で41試合に出場し、この日で節目の30勝に到達(11敗)。7回以降の終盤、特に最終9回にマイケルとのセット出場が主で、コンビでは25勝5敗と高勝率だ。「サインに首を振ることはないよ」とマイケル。中継ぎ陣からの信頼は抜群で、今季から珍しい「リリーフ捕手」の座を確立している。

 阪急時代から5球団目、足かけプロ20年目の今季。オリックス時代の監督、故仰木彬氏に途中出場を命じられることが多く「あの時があったから今できる」というベテランだからこその経験を生かしている。試合中もブルペンで投手の球を受け、状態をチェックする日々の労力も惜しまない。本音は「やっぱりスタメンで出たい」だが、「やりがいはある」という新境地を見いだした。

 今季は開幕してから16試合出場しても、打席に立つことはなかった。DH制がない交流戦前、投手陣から「どっちが打席に立つのが早いか」という賭けの対象になり、一時は「ふざけんなよと思った」という。それでも今季はわずか6打数2安打ながら、打率3割3分3厘の“高打率”に、今では「まだまだやれるじゃん、オレ」と笑い飛ばせるまで気持ちを切り替えた。好調な中継ぎ陣を支える、職人肌の“中継ぎ捕手”が巻き返しのキーマンの1人だ。【高山通史】

[2006年6月28日9時12分 北海道ニッカン紙面から]




気になる中嶋の記事だったんで。
それはそーと、この中嶋さんの奥様が、制野愛だったなんて・・・。

withっていう雑誌のモデルさんだったんですが、with、買ってるんで、私。なんだか、ショーゲキ。ううう・・・。

中嶋といやぁ、結婚遅いんで、ホモなんじゃないのかとか色々噂飛び交っていたらしいんですが・・・単に理想高かっただけか。
スポンサーサイト